縁むす日日記①

2013年11月14日

さて、12月1日(日)13:30から、協働のまちづくりフォーラムが開催されますface02
思い返せば、夏の暑い日にこの企画を考えましたkao01
今年の暑さは、異常な暑さで、扇子を片手に、市役所ロビーで企画会議と名ばかりの「悪巧み会議」face02が始まりです。

どんなことがフォーラムで飛ぶ出すのか??それは、次回以降に続々と更新していきますface02

今日は、名称のお話face02
なぜ、こんな婚活みたいな名前(名前を言うとよくいわれます)にしたかというと、最初は、「縁日」から。
考えていたのが、夏。夏といえば「縁日」。開催は冬だけど・・・。という声もありましたが、「縁日」の本当の意味ってご存知ですかiconN06
私も調べて始めてしった「縁日」の意味は、「神仏との有縁(うえん)の日のことで、神仏の降誕・示現・誓願などの縁(ゆかり)のある日を選んで、祭祀や供養が行われる日であることkao01

現在は、神社、仏閣で屋台を出して、多くの人がくることを指していますが、本来は、特別な日に、神様や仏さまと「縁」を結ぶ日ということですねkao01

ということで、じゃぁこのフォーラムに来られた人が、いろいろな「縁」を結べる機会にしようということでタイトル「縁むす日」となりました。

協働とは、様々なひととのつながりがなけでばできません。その最初の第一歩として、「縁むす日」な一日にしたいと思っていますface02


縁むす日日記①


Posted by いろはちゃん at 11:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。